「営業NLP法人研修」参加者のアンケートより

企業研修でのアンケートの抜粋です。

【企業様からのご要望】
@コンプライアンスと顧客満足向上のため、聴く力を磨くことでニーズを捉える力を高めたい。
Aゴリ押しする営業スタイルはクレームの多発と企業イメージを損なっているので、改善したい。

以上のご要望に対して、親密な関係を作るスキルと、営業質問スキルをトレーニングさせていただきました。

【参加者の声の一部ご紹介】
■大変価値ある研修でした。まさにニーズ探索の必勝テクニックと実感しました。
この方式を全社員に標準化するだけでも会社の大きな底上げが期待できると思います。
グレーゾーンの方や、今すぐではないお客様の攻略にこそ当社の売り上げ倍増につながり、一部のスーパーマンに頼る偏った人材構成からの脱却、新入社員の定着の鍵が、ここにあるのではないでしょうか。
今までなんとなく自然にやっていたことではありますが、より科学的な手法に基づいた活用で安定的な売り上げアップにつながります。
今後も私たち企業にふさわしい営業力向上にご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

■研修を受けさせていただき本当にありがとうございました。
私は電話で営業されてマンションを買ったことがあります。その営業の人は、とても話していて気持ちのいいものでした。
うま〜く○○質問から○○質問につながって、私は翌週にはモデルハウスに行っていました。それもその人は電話帳を一軒一軒かけていた人でした。

今私が、かけさせていただいているリストは、興味が少しでもあった人たちです。本当に初心に帰って初めてのオーダーを出したときのようにお客様に興味をもって接していけば必ず結果はついてくると思いました。
研修の中で学んだとおり、自分が言いたいことをお客様から言ってもらえるトークが出来ると最高だと思いますので、そうなるようにがんばって行きたいと思います。本当にありがとうございました。

■すぐに使ってみたくなる研修でしたので、非常に中身は濃かったと思います。確かなスキルに裏打ちされた、確かな研修でしたので、非常に説得力がありました。
営業のみならず、今後の人生で誰かと話す時にも非常に役立つと思います。

■二度目の参加ですが今回の研修は、私にとって非常に役立ちました。実際トークで使ってみるとお客さんのニーズを今まで以上に掘り出すことができますし。
そのニーズが緊急かつ重要で、今すぐ行動しなければならないとお客様に感じさせることができました。
トークの流れが明確になることで自分自身が落ち着いて話ができ、お客様のネガティブな発言に対しても楽しむ余裕も出てきました。その結果、この方式で話をすれば上がるという成功パターンができ、おかげさまでなんと、先月は新記録の更新ができました!
今後は無意識レベルで○○式が使えるように努力していきます。ありがとうございました。

■研修を受けて、今までのトークでやれているところもありました。しかし、改めて○○式を意識したらもっとお客様の問題を引き出して、この間何もしなければどんなトラブルになるかを見せてあげることによって、もっと商品の必要性が高まり、購入の意思も固まるなあと思いました。
これからもっと○○質問を意識して、○と○をうまく見せてオーダーにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

■講師の説明は非常にわかりやすく、即実践に移しこの一ヶ月どんどん試してみました。○○というのは成約を決めるためにとても必要なポイントになる。
よって○○次第で最後までいけることもあるし、その場で打ち切られてしまう場合もある。
漫然とただ相手の話を聞くのではなくて、こちらが誘導しながら進めていくことの重要性に改めて気づきました。
今回学んだことをどんどん生かして結果を出して行こうと思います。

■すごい勉強になりました。
ミルトンモデルに関してもう少し詳しく知りたいと思いました。また、私の会社の商材に関しては、いかに質問で課題を認識させていく質問ができるか、それを認めさせるテクが大事かなとおもっていましたので、そこが学べてよかったです。ありがとうございました。

■研修により得たスキルを早速使ってみたところ、初のオーダーに結びつきました。
以前よりも落ち着いてトークができるようになったと思いますし、余裕が持てるようになったと思います。モチベーションもあがりますので今後もお願いいたします。

■以前に営業の本やレクチャーで知ってはいたのですが、いまいち上手に使いこなせていないまま終わっていました。
今回の研修により、具体的な言い回し、言葉の使い方、タイミング、時間の配分、トークに生かしやすい形でわかりました。トークに自信が持てるようになり、契約しないお客に対してイライラさせられることが無くなりました。
アポのとり方、トークの流れ、クロージングの仕方が自分の中でイメージしてできるようになりました。

■とても勉強になりました。魔法のキーワードはトークの中でとても役に立っています。
このキーワードを使うだけで、自然と深く掘り下げることができて、そっけなく返事をする方からも口をついているいるなお話を聞くことができます。
講師のお話はとてもわかりやすくて、当日から使うことができました。
ロープレの中でやってみるとなかなか出来ないことが多かったので、練習してスムーズになるようにしている最中です。研修以来、話の方向を自分で思うようにコントロールできるようになりました。

■頭で理解するのとやってみるのではぜんぜん違いましたが、本番ではすごく役に立ったという印象を受けた。せっかくのこれらのスキルもコミュニケーションが取れていないと機能しないので、NLPと当てはめながら実践していきたいと思います。